コスタリカ・ジャガーハニー

「Traditional Kitchen Cafe Group/トラディショナル・キッチン・カフェ・グループ」の創始者でありCEOの トラキチ@素人焙煎士@torakichi1003 さん(HNがそんな略名由来と知らなかった!)から

「司君コスタリカのジャガーハニーを仕入れれば飛ぶように売れて儲かるよ!銭や銭や酒持ってこんかいぃ~♪」という唆しを頂き

新規導入した「コスタリカ・ジャガーハニーFSHB・トレスリオス地区及びタラス地区・ハニープロセス」の初焙煎♪p(^o^)q

記念すべきファーストバッチ♪p(^o^)q

さてこの豆はどんなデベロップメントフェーズ(Development Phase)の推移を見せてくれるのか?

その特性を掴むまでの道程が新規導入した生豆の初期焙煎の楽しさでも有ります♪(^o^)v

第1バッチは、、、

トラキチCEOからのご指示に添ったデベロップメントフェーズに添えるであろうローストレシピを当ててみました♪p(^o^)q

連続3バッチ焙煎してみました

写真左>中深煎り/FullCity(AS45)

写真中>FullCityとCityroastの境界値帯(AS51)

写真>中煎り/Cityroast(AS56)

新規に導入した生豆を初めて、、、

焙煎した3バッチを狙い通りの3焙煎度に煎り上げ分けられたのは、これまでの焙煎の経験が感覚として身に付いたという証なので

ちょっと嬉しい司です

(小さくガッツポーズ)

(控え目かっ!)

今日はこのまま1日置いて、焙煎香が薄れる明日試飲してみる予定です♪p(^o^)q