追加PA機材

とりあえずこれで安心

マイクを1本追加購入

先日2本購入していたので1本追加して計3本に

基本的にカフェ司のスペースですと最大3名構成のトリオバンドさんまでが丁度良い広さなので、最大人数分の3本用意してみました

凄く良質なマイクじゃなくて必要最低限クラスですが、先に購入した2本で音出しして音質を確認してみたらまずまずライブに最低必要な音質でしたので追加しました

台座が円形のマイクスタンドです

マイクスタンドは以前PAや録音していた時に揃えたのが5セットほど有るのですが、それは下のベース部分が三脚式でちょっと設置にスペースが必用で、時にその足にミュージシャンやお客様がぶつかったり躓いたりされる事が有るので、マイクスタンドの足元をすっきりさせさくて試しに円形ベースのマイクスタンドの使い心地を確かめてみたく購入してみました

実際にマイクスタンドをセットアップしてみました

ベース部分が結構受領が有って重くて思っていた以上に安定していて良い感じ♪

今後は少しずつこの円形ベースのマイクスタンドへ変えていこうと思います

こちらもマイク関連の機材です

通常はあまり一般的ではないマイクシステムです

主にバーブ・中島さんのボサノバの生ギターの音を綺麗に拾う為に購入

他にも生ギターをマイクで拾って演奏したい方もいらっしゃるのと

カフェ司の規模ですとソロの方の演奏機会も多く成り、そうなるとアコーステック系のミュージシャンの方が増えますので、生ギターのマイク撮りへの準備は必要かと思い購入してみました

その他にもマイクと楽器用のシールドを長さ違いで何本か追加購入

シールドは長ければ大丈夫なんですけど、無駄に長いコード取り回しだと見た目も悪いですし取り回しも悪いし、躓いたりの原因にも成りますので、各シールド毎に3Mと5Mがそれぞれ用意して有れば無難に収まりますので購入してみました

これでライブ用の機器と機材はとりあえず3名編成バンドさんまで対応できる用意が整いましたのでライブに向けて一安心です♪(^o^)v