K子さん撮影-1/4

カメラテストを兼ねて

(※この投稿は2021年10月11日にブログデータが飛んだ為記憶頼で書直した再投稿です) 

ポートレートモデルをお願いしたK子さんのカメラテストを兼ねて

カメラの前に立つ

カメラを向けられる

カメラに対して表情を魅せる

そして自分はカメラを向けられモデルとして写真を撮影されるのに相応しい魅力を持っているという事に気が付いてもらい

本番の撮影時にカメラに対して自信を持って対峙して頂けるための予備練習を兼ねた撮影をさせて頂きました

言葉で言えば、、、

カメラを向けて「はい笑って♪」と単純で簡単な事ですが

ポートレートとして自分にカメラを向けられた事の無いモデル体験の無い普通の女性が、そう言われて魅せれる笑顔でニコリとカメラに向かうなんて事は難しいです

そりでは作り笑顔や引きつり張り付いたような不自然な表情で、その女性が本当に持っている素敵な表情の1枚は残せません

だから本番ではなくカメラを向けられる事に慣れるだけのテスト撮影としてリラックスしてカメラを向けられ写される時間を楽しんで頂きました

プロのモデルさんなら仕事ですから、全く楽しくなくてもカメラマンの「笑って」の一言でそれはそれは楽しそうで幸せそうな満面の笑顔でカメラマンの指示に応えてくれますし、それが出来るからモデルが務まるのですが

モデル体験の無い女性の場合は、、、

まずはリラックス♪

撮影の時間を思いっきり楽しく♪

そんな気持ちでカメラに向かって頂ける雰囲気作りから、本当に素敵なポートレートの撮影は始まっていると司は考えます

格好の良い写真なんて取りたくないんです

自分の格好の良い写真の為にモデルさんを利用するんじゃなくて

まずは写真に写っている人物が何より素敵に魅せられる1枚を残したい

主たる被写体の藻力が溢れ、写真をご覧に成られた人がそのモデルさんを大好きに成るような写真が残せたらと願い求めてカメラを向けシャッター切っています

今回初撮影でカメラテストでのこの写真はモデルさんの素敵さが伝わる1枚として残せたでしょうか?

モデルさんが素敵に残せていたなら嬉しゅうございます