新メニュー考察20220817

巷ではバターコーヒーが話題となっていますのでちょっとレシピ研究してみる事にしました♪p(^o^)q

とりあえずバターコーヒーですからバターを購入

通常バターコーヒーではグラスフェッドバター (放牧の牧草中心に育てた乳牛のバター、安心でカロチンなど栄養価も高い) を使用し、それと共にMCTオイル(中鎖脂肪酸油)をコーヒーに撹拌させます

それで健康志向な飲み物ですからバターは無塩を使うのですが、たかが数グラムのバーターの塩分なんか誤差範囲と司は考え(爆)

またMCTオイルを混ぜると、油ですから当然その分だけ飲み口が重く成り、司的にはちょっと重苦しい口当たりは避けたい(爆)

という事でグラスフェッドバターの有塩タイプを使用し、そしてMCTオイルは使用しない事にしました

そしてコーヒーにただバターを混ぜただけではつまらないので(^^ゞ

MCTオイルを抜いた代りに挽き立てのブラックペッパーを、同じく挽き立ての自家焙煎豆と一緒に抽出する事にします

つまりはコーヒーにバターと塩コショウという趣向です♪(^o^)v

コーヒーにバターと塩コショウですから、コーヒーがバターと塩コショウに負けないように、抽出には何時も2kasa式抽出で使用している金属フィルターよりもメッシュ率が粗目のフィルターを使用してボディー感を際立たせた抽出レシピが良いのではと考察しました

今後は、、、

豆種・焙煎度・豆量・挽目・微粉除去率・湯量・湯温・バター量と、ブラックペッパーの量と挽目との数多くの組み合わせの中から、相対的に一番美味しさの厚みが得られるレシピを見つけ出す作業に取り掛かります

商品名は、、、

「スパイシーバターコーヒー」とします♪(^o^)v

頭の中に、、、

色んなレシピが浮かんで楽しくて仕方がなくて

おらぁワクワクするぞぉ♪p(^o^)q

(悟空気持ちが凄く良く分かる62才お爺ちゃんです)