水出しコーヒー考察220816

カフェ司 / Café 2kasaのアイスコーヒーは、、、

点滴で12時間かけて抽出していますが、その抽出には水出し抽出器具に付属のセラミック製のフィルターを使用しています

とても良いフィルターなのですが、セラミックという素材なので何度も繰り返し使用していると内部に超細かな粉の微粉が溜まって来て、抽出速度が遅く成ってしまいます

なので、時々業務用の強力な超音波洗浄機で洗浄しているのですが、それでも使用回数が増えると一番中心部の微粉が洗浄できずに溜まってしまって、抽出速度が遅く成って抽出率が高く成ってしまって、長時間抽出過ぎてしまい飲み口に雑味が僅かに見え隠れしてしまいます

その僅かな味わいの変化が気に成ったので、何とか解決したく思案の結果として

ドリッパーをサイフォン用を使い

フィルターもサイフォン用の金属フィルターを使い

この二つを組み合わせて水出し12時間点滴抽出に使ってみたらどうかな?

と思い付いたので今後この組み合わせで淹れてみて美味しく落とせる抽出レシピを研究してみる予定です♪p(^o^)q

いやぁ~それにしてもゼロスタートは楽しいですね!

思い付いた事柄の全で良し悪しを誰も教えてくれませんから、思い付いた事柄の全てを自分で試して検証し立証し創意工夫し良い結果が得られるまで何度でも考察し続けるという、司にとっては天国でお花畑をスキップしながら散歩しているような幸せな時を過ごせます♪p(^o^)q

これから司は何度お花畑をスキップ出来るのか?と思うとワクワクしちゃいます♪(^o^)v

人生って、コーヒー淹れって、楽しいですね♪p(^o^)q