新規導入生豆240312

生豆「タンザニアAAキリマンジャロ・クィーンアルーシャ・コンゴーニ農園」を新規購入♪p(^o^)q

以前カフェ司では「タンザニアAAキリマンジャロ・スノートップ・エーデルワイズ農園」を使用していたのですが、、、

諸事情により今回から変更と成ります

今回のロットも豆面が美しくて上質な生豆です♪\(^o^)/

なお、、、

このお豆を選んだ一番の理由は他の生豆を圧倒する格別の粒度揃いの高さです!

何と、、、

スクリーンサイズ分布が、S19>22%、S18>71%、S17>7%uなのです!

つまり、、、

たった3つのスクリーンサイズに豆粒度が揃っているという事で

焙煎時の煎りムラが少なく焙煎出来て素材として最良ですので

特にご自身でご家庭で手鍋・手網焙煎を楽しまれていらっしゃるコーヒーローストマニアの方々に煎り易く&煎り方の研究と検証にとても役立つ特性と思って、今回こちらの豆に変更してみました♪(^o^)v

今回新規取り扱いのこちらの生豆のファーストバッチの窯出しです

予想通り、結構ムラ無く均一な煎り上りだと思います♪(^o^)v

今回の焙煎ではファーストバッチで全く過去の焙煎経験も記録も無い初手ですので

何も考えず、まずは直球ど真ん中の中深煎り/フルシティ(AS41-50)を目指して火入れしてみました

時間もガス圧もダンパー率も熱変化率も、それら全ての数値の経験値は全く無しでの、完全なカンだけでの初焙煎でしたが、何とか世界基準値として定められているアグトロン値でAS44とフルシティニュートラルローストに煎り上げられました♪p(^o^)q

過去データの無い初手のお豆を、音と香りと色の変化への感性だけで判断で、私でもまあまあの対応が出来る事が分かって正直ほっとしました(^^ゞ

実は、、、

司は感覚派ではなく検証・データ派なので、過去の経験値と記録での毛歌唱の積み上げが無いと、本当にドキドキして手も足も出ない・出せない・動けない意気地なしに成っちゃう弱虫ちゃんなので(^^ゞ

今回の初豆を初手で狙った焙煎度ど真ん中へ煎り上げられ、少しだけ自分の感覚に対して自信が持てて、とても良い経験に成りました♪(^o^)v

常に、、、

今の自分に出来る最善を丁寧を持って努める

その想いで髪も焙煎も淹れも頑張りますので、これからも皆様カフェ司美容院を宜しくご贔屓お願い致します<(_ _)>