S焙煎(謎)230325

とっておきのS焙煎!?(謎)

数年という時間と手間暇をかけた秘蔵の豆です♪(深まる謎)

焙煎結果は、、、

1バッチ1kg焙煎で煎り上がり804.3gで

焙煎度はアグトロン値でAS29.3=超深煎り/Italianroastと深煎り/Frenchroastの境界値帯で、厳密に言うとイタリアンの最浅目と成ります

まあ、、、

その帯域を狙ったんですけどね(爆)

こんなに上手くローストコントロールできるとちょっと(かなり)嬉しいです♪\(^o^)/

というのも、、、

このS豆は数年に一度しか焙煎出来ない貴重な厳選豆なので、初めて焙煎する初手と成りますから過去のデータは全く無くイチかバチかの一発勝負ですから

実は狙い通りの焙煎度に落とし込むのは難易度が高い焙煎と成るのです(汗)

このS焙煎豆は時々不定期で焙煎するので、この「?」のラベルの在庫焙煎豆に出逢える方はほんの僅かな幸運な方だけと成ります

飲食物は、、、

嗜好品ですから

理屈や価格や希少性等の重要性は本来意義が薄く成ります

大切なのは、、、

「美味しい♪」かどうかであり

美味しかった後でその理由の紐解き=蘊蓄に価値が齎されます

焙煎結果は、、、

美味しいです♪\(^o^)/

常備豆での注文焙煎はメインの仕事

そのご注文はとても有難いし嬉しい光栄な焙煎と成ります

でも、、、

時々お客様からのご注文の仕事としてではない

もっと焙煎者として自由で新しいアプローチのチャレンジローストをしたく成っちゃいます(^^ゞ

そういう時にこの秘蔵の厳選S豆を時々焙煎しています

滅多に焙煎出来ない厳選豆だからこそ、結果の読めない手探りでの焙煎と成りますから、ワクワクしてドキドキして時めきます♪p(^o^)q

どうせ一回きりの人生です

生きて居て、身体が自由に動くうちに、そんな時めきを一度でも多くチャレンジして体験したいと想う今日この頃の司爺で御座います♪(^o^)v