ブラフル230302

ブラジルNo2ブルボンQグレード・サンパウロ州・サンセバスチョンCachoeira農園・セミウオッシュドの焙煎

カフェ司の最新のローストレシピですと、暖機が整ってからの豆投入時は都市ガス圧を2.0kPaにしています

この投入時のガス圧は、焙煎器の保熱量・サイズ・形状・材質・投入量によって様々ですから、当店が2.0kPaだからといって他所他者さんも同じkPaとは限りません

場合によってはガスを全閉して火力ゼロでマル投入される場合も有ろうかと思います

この辺の考察は焙煎者が求めたい味わいに対して、最良と思える考えるカロリーレシピを具現化する為の最善手段として、経験に基づいて思考して選択します

この生豆へのカロリーの含ませ方の違いによる結果の味わいとの関係性を紐解き、自分の理想とする味わいに近付ける検証と創意工夫こそが焙煎の楽しさと成ります♪(^o^)v

焙煎器のドラム内の豆を排出する時は、何度焙煎してもワクワクします♪p(^o^)q

今回の焙煎結果は、、、

1バッチ1kg焙煎して、煎り上がりは837.5gで

焙煎度は中深煎り/FullCityroast、アグトロン数値だとAS47.1で

フルシティの僅かに浅目で、言えば安心安全の焙煎度で、豆種がコーヒーの最も代表的なブラジルですから、ミスターコーヒーとも言える焙煎仕上りです♪(^o^)v

焙煎直後の試飲は至福の時♪\(^o^)/

この焙煎香を纏った煎り立てを味わえるのは焙煎者の特権です♪p(^o^)q

お味は深過ぎない苦味をベースに、優しい酸味と、豊かな旨味と、ほんのりとした甘味を感じて、とっても美味しいです♪(^o^)v

もしこのブラジルのフルシティにご興味御座いましたら

ぜひお試しにお越し下さいませ

ご来店お待ちしております<(_ _)>