夜中散歩240321

昨日から下痢なマシュ君、、、

今度は真夜中の3時半に様子が変!?

これきっとはまた下痢で困ってるに違いないと跳び起きてお散歩へ

夜中で外は真っ暗なので思わず「暗いよぉ~怖いよぉ~寒いよぉ~」とブツブツ言いながらの夜中散歩(^^ゞ

下痢していて体調悪いので元気の無いマシュ君

でも、、、

今夜もまたトイレシートに排泄せずに我慢して、ちゃんと司に異変を知らせて室内と敷地内で排泄をしないよう出来て、とってもお利口さんで偉かったです♪(親バカ)

これで、、、

2度続けてマシュ君は困った時には司に頼れば何とかしてくれる頼って良い飼い主だという躾が入りました

躾とは怒ったり褒めたりオヤツで釣ったりして覚えさせるものではなく

犬自身が飼い主と共に寝起きをしその一緒に過ごした日々の生活の中で自然に感じて理解し覚えて身に付けさせるのが一番良い躾と思っています

その為には何時いかなる時でも飼い犬の様子に注意して、今どんな気持ちなのか?体長なのか?何を必要としているのか?を、飼い主として感じ取って上げられなければ

飼い主の気付かない間に犬が求めた助けに応えて上げられずに、飼い犬に辛い悲しい思いをさせてしまい、それは飼い主への信頼が薄れさせてしまう事に成ります

人の言葉を話せない犬ですから

飼い主が飼い犬の心を汲み取って上げられなければ

飼い犬に辛く悲しい思いをさせてしまいます

司はワンちゃんにそんな想いに成って欲しくない、そんな想いにさせたくない、と思っています

それが我が家の一員に成ってくれたマシュ君への飼い主としての司からの感謝とありがとうの気持です

マシュ君我が家に来てくれてありがとう<(_ _)>