マシュ君240428

羊!?(爆)

去年の7月生まれで、生後二カ月の9月から我が家に迎えたマシュ君(ミニチュアシュナウザー・ホワイト・オス)ですが

生後9か月を過ぎて毛が伸びてまるで羊の様に成っちゃいました(^^ゞ

シュナウザーは普段抜け毛が殆ど無くて、黒いフォーマルスーツを着て抱いても、抜け毛が服に付かないほどに抜け毛が少ないのですが=その抜けない分だけ毛が伸び続けます

無論普段抜けないだけではなく、他の犬のような夏毛冬毛への生え変わりも有りません

という事で、、、

室内飼いをするには床やソファーやベッドやお布団などに抜け毛が付かず落ちずお掃除が楽なのですが

数か月毛をカットしないとロン毛と成り羊化します(^^ゞ

という事で、、、

マシュ君犬生初のカットです♪(^o^)v

7月生まれなので寒くなる冬を迎えるのにまだ幼犬の時と成り、身体がまだ小さく物理的に身体が冷えやすいので、生まれて初めての冬季は体温保温の為に毛を切らずに過ごして来ましたので

生後9カ月間毛を伸ばし続けていたので結構毛玉に成ってしまっていて、バリカンが入りませんので、毛を摘まんで切るラフカットで今回はとりあえず短くカットしました

今後また少し毛が伸びた時=初夏を迎え暑い時期に成りますので

その時にはバリカンがスッと入るので6mm程度のベリーショートのサマーカットにスッキリ涼やかにして上げたいと思います♪p(^o^)q

ちなみに、、、

以前飼っていた初代犬シュナウザーのシュシュ君のカットの様子は

先代犬シュシュ君カット前

先代犬シュシュ君カット後

こんな感じでした♪(^o^)v

今後またマシュ君を短くサマーカットにしたら、その様子をUPさせて頂きますのでお楽しみに♪p(^o^)q