早朝散歩240320

昨年の7月生まれで生後2ヶ月の9月に我が家へ迎えた現在生後8か月のマシュ君(ミニチュアシュナウザー・ホワイト・オス)は

就寝時は司のベッドの脇のサークル内で寝ていまして、朝司が一度トイレに起きて戻って来てからはベッドに上げて布団の中で一緒ににヌクヌクラブラブしているのですが

この朝は珍しく、、、

早朝から様子が変で司がトイレに行く前からゲージ内で落ち着きなく何やら司に助けを求めて居るような感じだったので

「もしや?」と思い慌てて起きて早朝散歩へダッシュで行きました

早朝散歩から戻ったマシュ君ちょっと元気が有りません(^^ゞ

というのも、、、

予感は的中でマシュ君は下痢してまして

散歩に出たら数メートル歩いて直ぐに排泄

もう私は心の底から「マシュ偉かったね!」と

そして「良く我慢で来たね」と「教えてくれてお利口さんだったね」と褒めて上げました

だって、、、

ゲージ内には、トレシート敷いて有りますから、我慢せずに排泄しようと思えば、何時でも排泄できるのですから

それなのに、、、

散歩に出て数メートルで排泄してしまう程に、下痢で限界まで我慢をしていてくれたという事で

それは、、、

まだ子犬ながら自分の住まいの室内・敷地内では排泄したくないという成犬の考え方に育ってきているのと

自分の飼い主に頼れば伝えれば絶対に解って気付いて自分を助けてくれるトイレ散歩に連れて行ってくれると

そう信頼を寄せてくれているという現れなので、マシュ君を迎えてから6カ月の間でマシュ君に信頼に足りる飼い主として認められる存在に成れたのかもと

とょっと、、、

嬉しく、飼い主として責任を果たせたようでほっとしました

マシュ君我が家に来てくれてありがとう<(_ _)>