デルタコーヒープレス

Delter Coffee Press

キリマンジャロを焙煎する時は、、、

彼方の「な」とか「つ」の方を想いながら火を淹れます

今回のキリマンは少しビター感を演出したく、焙煎度はアグトロン値AS39.9の焙煎度でフレンチ/Frenchroastの最も浅目に焙煎

言えばAS39.9ですのでフルとフレンチの境界値ですからフルシティの深目とも言えます

この深煎りをどう淹れて味わおうかと悩んで、、、

使用器具は、、、

デルタコーヒープレス/Delter Coffee Pressで淹れる事にしました

このデルプレはプレス系なので浸透式/ボイルっぽく見えますが、基本的には透過式/ドリップの方式の器具です

でも、ちょっとしたアレンジすれば浸透式/ボイルとしても抽出できるとても広がりのある抽出レシピも構築できる素敵な抽出器具だと思います

ただ、弱点としてはエアロプレス&カフラーノやアメリカンプレスと同じく一度に可能な抽出量が200cc前後に限られてしまい、一度に一人分を入れる事しか出来ませんので複数カップ落としたい時には向いていません

ちなみにカフェ司では、、、

デルタプレスのフィルター径はエアロプレスのフィルター径とサイズが同じなので、エアロプレス用の金属メッシュをデルタプレスにも使用しています

抽出レシピは、、、

即興で組み立ててみました♪p(^o^)q

カフェ司のオリジナル抽出法でありお店としての抽出ベースとカップリングも兼ねた位置づけの2kasa式はある程度抽出レシピは固定しているのですが

その他の抽出方・器具ではその時その瞬間のインスプレーションで豆種・焙煎度・表現したいフレーバーによって即興レシピで抽出します♪p(^o^)q

さてお味はどうでしょ、、、

おぉぉぉぉぉぉ~いすぅぃ~♪\(^o^)/

思わずニッコリしちゃいました♪(*^_^*)

もしかしたら、、、

当たりレシピを見つけちゃたかもしれません!

久しぶりのデルプレを使用しての抽出したが今回のキリマンのAS39.9にはとっても相性の良いレシピみたいで

久しぶりに自分の媒染した豆で自分の抽出レシピで淹れたコーヒーを飲んで

思わずガッツポーズが出ました♪p(^o^)q

今回の当たりレシピは本当に美味しいので、、、

デルタプレスでの抽出コーヒーも正式にメニュー化しようかなと考えています♪p(^o^)q

もし、、、

タンザニア・キリマンのフレンチロースト(AS39.)9のデルタプレス抽出の当たりレシピをお試ししてみたい方はキリマンAS.39.9の在庫が有る間はお飲みお試し頂けますので

ご興味御座いましたらぜひお飲みにお寄り頂ければ司は嬉しくて小躍りしちゃいますので、ご来店や待ちしています♪(^o^)v