ノンカフェインのご注文

デカフェ取り扱い始めました

何時もカフェ司 / Café 2kasaの焙煎豆をご贔屓して頂けているお客様から

「ノンカフェインのコーヒー豆は取り扱わないのですか?」とのお言葉を頂き

詳しくお伺いしたらお知り合いの方がカフェイン摂取できない体調だそうで、だけどコーヒーが大好きな方なので、ノンカフェインの焙煎豆が有ればプレゼントしたいとのご希望をお伺いしたので

今回エチオピアのシャッキソTadeGG農園のナチュラル・オーガニックをウォータープロセス除去法でカフェイン除去率97%以上されたノンカフェイン生豆を仕入れてみました

ご注文頂いた焙煎度は中深煎りとの事でしたのでフルシティー/FullCityを目指して初焙煎

結果はアグトロン値でAS47の仕上り、ファーストトライでフルを狙った仕上がりとしてはまずまずかなと思います

以前より仕入れている同じエチオピアのシャッキソTadeGG農園のナチュラル・オーガニックの生豆と比べると今回のデカフェ豆の方が粒度が細かく、物理的に熱が入り易いのでハゼ前の熱の入れ方と、1ハゼ~2ハゼ間の熱量を調整して相対的な仕上りの焙煎度をフルへアジャストしてみました

全く初めての生豆の初焙煎でもおおよそ狙い通りの焙煎が出来る位には焙煎に卓錬できているという事だと想われますので、少し安心しました(^^ゞ

ゼロスタートで全くの自己流ですから、誰かが傍らで指導してくれたり助言してくれたりは望めませんから、

教えを頂き導いて頂くのは何時だって生豆様にお伺いする(爆)

次に頼るのはお飲み頂いたお客様のお声♪

という事で、、、

早速生豆様のお声をお伺いさせて頂きました

お豆様は今回の焙煎はなかなか気に入って頂けたようで

司の口の中で、舌と喉ととっても仲良く心地良くお過ごし頂けました♪(^o^)v

今回のフルシティでの味わいは、、、

穏やかだけど明るいフルティーな香りと甘さを伴なった美味しく優しい苦さで心地の良い後味でした♪(^o^)v

エチオピアのナチュラルは良く言えばとっても個性的♪なのですが、悪く言えばクセが強い!その強い個性故に好き嫌いがハッキリと分かれ万人向きとは言えません

そんなエチのナチュのシャッキソですが、デカフェ処置によってそのクセが穏やかに成って多くの方からお求め頂ける良い個性として美味しくお飲み頂けるのではないか、という処が今回のデカフェの仕入れで描いたプラスアルファと焙煎レシピの狙いでしたが

かなりの高確率でその思惑は実を結びそうな予感がします♪p(^o^)q

今後各焙煎度での最善焙煎レシピの探求をしますが、今回の初焙煎でもとっても美味しい甘さを表現できていますので

もし、エチのナチュのデカフェがどんな味わいなのかご興味御座いましたら、ぜひ一度お試し下さいませ♪(^o^)v

 

  • エチオピア モカ シャッキソ TadeGG農園 ナチュラルオーガニックノンカフェイン

エチオピアのシダモ州の中でも標高が高く高品質な豆の産地のグジ地区シャキッソ村の中でも高品質のコーヒー豆を栽培しているTadeGG農園産(有機JAS栽培)ノンカフェイン(ウォータープロセス除去法・除去率97%以上)

ナチュラルモカが持つ芳醇なモカフレーバーと、酸味・甘味・スッキリとした後味が特徴、勇は栽培でノンカフェインの貴重な数量限定豆です