マシュ君231101

マシュ君のハーネスを購入

お客様にプレゼントして頂いたハーネスはジャストサイズ過ぎて、少し厚手の服を着せるときつ過ぎて歩き難そうなので、少し大きめのサイズを購入♪(^o^)v

いたずら好きなマシュ君、、、

「引っ張っちゃおうかなぁ♪」というキラキラ瞳!(爆)

やっぱりこう成ります(^^ゞ

このリードを噛むという行為は、特別強く叱らなくても大丈夫です

何故かと言えば、、、

マシュ君にとって今はまだリードは噛んで遊ぶ紐のオモチャと同じ捉え方ですが

今後散歩に慣れると、リードはお外へ出て散歩を楽しめる紐と成り、噛んでじゃれるよりずっと楽しい散歩の方に気を取られて、リードを噛んでじゃれるという行為は自然に収まります

つまり、、、

暫く経てば収まる行為は無理に抑え込む必要はない=子犬をのびのび明るい性格に育てて上げられます

一生涯ずっと躾けておかなければ成らない事は強く叱って徹底的に躾けます

でも、、、

必用の無い事は犬の自由にして上げたいと思っています

そして、、、

1躾けるには9褒めて可愛がる

怒られ叱られたから命令に従うのではなく

大好きな人に嫌われたくないから

大好きな人に褒められたいから

大好きな人の言う事を守りたい

そう犬に想って貰うのが躾だと想います

マシュ君我が家に来てくれてありがとう<(_ _)>