マシュ君231119

黒柴のポポちゃんが遊びに来てくれました♪(^o^)v

マシュ君は只今他のワンちゃんとの交流を勉強中で、その訓練の為にポポちゃんの飼い主さんがご協力に来て頂けました

マシュ君には他の犬にも慣れて欲しいのですが、人間にも慣れて欲しいので

ポポちゃんの飼い主さんに抱っこしてもらって知らない人に触られ撫でられ抱かれる訓練中のマシュ君♪p(^o^)q

こういう経験を積んで自然と人は優しい怖くない安心という気持が身に付き、初対面の人でも手を出してくれれば呼んでくれれば、喜んで甘えに走り寄って抱かれる人懐こい犬に育ち、多くの方に可愛がってもらえる幸せな犬生を送れるように成ります

無論、、、

飼い主の司はこの世の誰よりマシュ君を愛でますが

でも、、、

こうして他の人に呼ばれ触れられ撫でられ抱かれ可愛がられる時は、飼い主の司には与えられない幸せな時と成り

そういう飼い犬の幸せな時を増やして上げられる躾を入れるのは、飼い主として当然の義務と思っています

犬の寿命は10~15年で、人間の寿命の1/6程度と儚いです

なのでその短い犬生の中で幸せな時間をいかに多く過ごしてもらえるか?それをマシュ君を迎えてから一時も忘れずにマシュ君と暮しています

マシュ君我が家に来てくれてありがとう<(_ _)>