マシュ君231115

マシュ君は7月生まれで9月に1度目のワクチンを打って10月に2度目のワクチンを打ったので、今月の11月に成ってから散歩を始めています♪p(^o^)q

でも、、、

ちょっとビビなマシュ君なので怖い&初めての事・物・音等が有ると直ぐに立ち止まって

文字通り「子犬のようなウルウルの瞳」で私を見つめて助けを求めます(爆)

マシュ君、、、

腰が引けて動けない(^^ゞ

今度はマシュ君の瞳から、、、

「動きませんけど何か?」という強い意志を感じるのは司の気のせいでしょうか?(^^ゞ

でも、、、

こういう散歩で数歩歩いては止まっちゃうという困った状態も、幼犬~子犬の一時で直ぐにスタスタと平気に歩くように成っちゃいますから

マシュ君の成長の一つを一緒に見守り楽しみ味わう貴重な時間として、生後二ヶ月の幼犬から飼い始めれたという幸せをゆっくり感じながら、マシュ君を育てて上げたいと思います

それと、、、

初めての場所や物や音等に対してビビる=慎重に成り立ち止まるという所作は、犬の身を護るのにとても必要で良い対応と成りますので

マシュ君が立ち止まった時は、急がせず引っ張らず、マシュ君が安全だと感じて安心だと思って、次の一歩を始めるまで傍らで優しく「怖かったね、でも大丈夫だよ」と声をかけ見守って居て上げたいです

犬にとって「何が起きてもこの人の傍らに居たら守ってもらえて絶対に安全で安心」そう想って貰えるかどうかが、躾にとって最も大切だと司は想います

マシュ君我が家に来てくれてありがとう<(_ _)>