マシュ君231117

マシュ君は9月に生後二か月で我が家に来て

現在11月で生後四カ月に成りました

子犬の生後四か月というと、人間の子供なら小学生の低学年位かなと思います

オモチャが有れば夢中で遊ぶ年頃ですね

「このオモチャは絶対に渡さないもん」と目がそう言ってます(爆)

食べて、遊んで、寝て、日々身体が育って大きく力強く成ります♪p(^o^)q

夢中で遊んで、走り回って、跳ねて、じゃれる事で筋肉が付き骨格が育ち、幼犬から子犬に、そして成犬へと育ちます

犬は本来走り回る動物ですから、ただ餌を与えて居れば育てているという事には成りません

親とか兄弟と共に育つ環境なら、親や兄弟とじゃれたり追いかけっこして自然に運動して筋肉が付き骨格が育ちますが

単犬で飼う場合は、飼い主が父祖微相手に成って上げないと、その運動が出来ずに筋肉と骨格の発達が足りずに成長不足に成ってしまう事にも成り兼ねませんので

単に遊ぶ為としてだけではなく、子犬の健康的な成長の為にも、有る一定以上の必用運動量としてじゃれて遊ぶ時間は、とても大切な飼い主の役目で責任だと思います

人と違って、、、

今日は友達とサッカーしてくるとかスイミングに通うとかは犬には無理ですから(^^ゞ

犬が育つ環境の全ての決定権を飼い主が握り負っていますので、その責任を常に感じ理解して、犬にとって良い環境を与えるべき責任を飼い主は正しく認識する

それが我が家に来てくれた愛犬へ飼い主としてのお礼と務めと思います

マシュ君我が家に来てくれてありがとう<(_ _)>