建具屋さんを尊敬する!

12/1からのカフェ業務本格始動に向け-25

カフェとしてお客様をお迎えし寛いで頂く為の施工として

パーテンションをDIYしてみましたが、、、

全国の建具屋さんを心から尊敬する事に成りました(^^ゞ

単に間仕切りだけならある意味でただの壁なので簡単なのですが

美容院の仕事時用の棚を隠すので、、、

ワゴンやその他の用具の出仕入れが簡単に出来ないと困るので

観音開き仕様で造作してみましたが、水平・垂直・隙間を的確に調整し、なおかつ10年以上はガタが来ずにある程度堅牢な作りで雪駄するのは思っていた以上に大変でした

今回自分でたったこれだけの観音開きの間仕切りを造作するのに、設計・資材買い出し・切断・施工がとっても難しかったのですが

理由の一つに糖尿病からの糖質制限で脳の燃料の糖質を控えている分だけ頭の回転が鈍っていたのと

第二の理由として、この観音開きの間仕切りを一人で施工するという事が凄く難儀で、建具を正確な位置に的確な角度で立てた状態を維持しながら受けや蝶番を施工するのは、手が二本しかない条件ではとても難解なパズルを解くような頭の体操をする事に成りました(^^ゞ

体感としては焙煎器の煙突を一人で設置した時よりも、僅かに今回の観音開きの間仕切りの施工の方が一人で行うには難易度が高いかなと思いました(^^ゞ

12月1日からのカフェ本格オープンまでに行わなければ成らない準備は、PCディスクの移設、コーヒー淹れ作業台の設置、カウンターを10cm移動するという3施工が残っていますので、何とか本格オープンまでには間に合わせたいと思います♪p(^o^)q