過去一番のご購入221002

去年の12月61才で自家焙煎とカフェをゼロスタートで無謀にもカフェ業務を始めて今月でやっと11カ月目に入りました

まだまだオープン間もないので色んな初めての事柄を体験させて頂いております

JUJUさんのコンサート日では最大ご在席人数を頂け

小椋佳さんのコンサート日には最高売り上げを頂けました

そして今回は、、、

お一人様での焙煎豆の過去最大ご購入高を頂けました

この量を予約焙煎頂けますと何が嬉しいって

何バッチも続けての焙煎作業で、すぅ~っと焙煎器の前で操作して居られるのが最高に嬉しくて幸せな時間んが過ごせるのです♪\(^o^)/

そりゃ生豆数十キロ単位で仕入れて手元に在庫してますから、焙煎しようと思えばいくらでも可能ですが、営みとして務めて居ますので売れる見込みのない焙煎はムダで出来ません(^^ゞ

自分が焙煎したいという理由で需要の無い焙煎をして長期在庫をムダに増やしては新鮮な焙煎豆をお客様にお渡しできなくなってしまいます

でも、、、

予約焙煎を頂けた場合は、最低でもその1バッチ焙煎した分の数百グラム以上はお買い求め頂ける前提ですから、当然必要な業務として大量の在庫の恐れなく心晴れやかに純粋に焙煎に打ち込め楽しめますから至福の時間と成ります♪p(^o^)q

今回大量の焙煎をして気付いたのですが、、、

司はコーヒーを淹れるのも、フードメニューのオリジナルレシピを考案するのも好きですけど、カフェ業務として一番楽しいのは焙煎している時だと気が付きました♪(^o^)v

なので今後の人生の最終目標としては、、、

お一人お一人と真面目にコツコツとカフェのお客様を増やして、いずれカフェのスタッフを雇えるだけの客数と売り上げに業績を伸ばし

オーダー取り・淹れ調理・配膳・会計のカフェ業務をスタッフさんに任せて、司は朝から晩まで焙煎器を操作して焙煎作業を務めて一日を終えるぅ♪(^o^)v

というのをこれからの人生の最終目標にしたいと思います♪p(^o^)q

無論、60才過ぎてからのゼロスタートのド素人がそんなに調子良く業績を簡単に伸ばせるはずは有りませんから、可能性としては本当に薄いとは思いますが、目標を持たず夢を描かずただ毎日を過ごしていては年齢だけではなく心も年取ってしまいますから(^^ゞ

例え達成出来ぬ目標でも叶わぬ夢で有ったとしても、気持ちだけはワクワクうきうきと希望に満ちて楽しく毎日を過ごして行きたいと想う今日この頃の司爺で御座います♪p(^o^)q