エチオピアノンカフェ浅煎り

ピヨピヨクラブのバンマスのあきとさんに焙煎豆をご購入頂きました

最近のあきとさんのお気に入りは、、、

エチオピア連邦民主共和国モカ・シダモ州グジ地区シャキッソ村TadeGG農園 ナチュラル・オーガニック・ノンカフェインの浅煎り/Mediumroast(※AS58)です

上記の写真の向かって左側がこのエチオピアのノンカフェの生豆ですが、生豆の状態で既にアグトロン数値でAS70値台の色が付いているという特性により、ミディアムに焙煎してもアグトロン値がAS58と成ってしまいますが

豆自体のメイラード反応としては1ハゼ後70~90秒仕上げなのでかなり浅煎りに攻めた焙煎となり、本来のAS値ですと10~15値ほど補正定数をかけた値が適正値と成りますので、AS58+13=AS71前後かなと推測されますので

アグトロン数値のAS71に置き換えると、ミディアムローストとハイローストの境界のギリギリミディアムローストの最深めの焙煎度と思われます

この生豆は、メイラード反応値としてのアグトロン数値では今回の焙煎豆の補正数でAS71前後が、最も生豆の持っている個性と良さが際立つ焙煎度かなとカフェ司としては考察しております♪p(^o^)q

※その他のカフェ司 / Café 2kasaの取り扱い生豆は下記のページをご覧下さいませ
< カフェ司自家焙煎豆ページ >