12時間点滴水出しアイスコーヒー抽出

2/26(土)15時からのジャズユニット「CANDY」さんのライブに備えて

一滴ずつポタポタと12時間かけて点滴抽出するアイスコーヒーを落としました

豆はコロンビア・Frenchとタンザニア・FullCityを2:1のブレンドで、少しビター感を立たせたフレーバーを求めてみました

ただし、微粉除去はバランスメッシュで割と多めに除去して、粉の圧縮率はフンワリと優しく詰めましたので、透過速度は速めなので

深煎り系の豆をスッキリとした風味で飲み易く仕上げてみました♪p(^o^)q

水出しコーヒーは落としてから冷蔵庫で冷やしておきますので、直冷コーヒー淹れとは違って氷を使用しない&入れないでグラスに注ぎますので、氷が溶けて味わいや香りが薄く成るという事が無く、スッキリとした風味をゆっくりと楽しめてホットコーヒーとはまた違ったコーヒーの味わい方としてお試し頂ければ幸いです

なお冷やしたアイスコーヒーが温まらないようにダブルウォールのグラスに注いでお出ししますので、グラスを持っていても温まりませんし、グラスに水滴が付く事も有りませんので、ご自身のペースでゆったりと楽しんで頂けます

また、このアイスコーヒーに少しだけミルクを足してノンシュガーで飲んでみるのもお勧めです

「あれっ!これお砂糖は言ってますよね?」と思わず疑いたく成る程にノンシュガーでもかなり甘味を感じられますので、糖質やカロリーが気に成るけど甘さが欲しい時にもお勧めの一杯と成ります♪(^o^)v