ついでに240502

縮毛矯正のお客様の仕上り♪\(^o^)/

矯正のついでに、、、

パンナコッタ抹茶味をご注文♪(^o^)v

縮髪矯正の施術は約4時間ほどかかりますので、ちょっと疲れてしまいますので

施術が終わってからの甘い物は元気が出て美味しいですよね♪p(^o^)q

マシュ君は、、、

一見食べ物を強請っているように見えますが

司はマシュ君を我が家に迎えてから、ドッグフードの餌時と、犬用のカミカミするオヤツ以外は与えておらず

また他の方からも飲食中に食べ物を与える事は一切添変えて頂いているので

人が飲食していてもマシュ君は何か自分も食べられるという思考にはならないので

全く食べ物を強請ったりする行為・意志・意図は有りません

ただ、、、

「僕を見て♪僕に話しかけて♪僕を撫でて♪僕と遊んで♪」という人間が大好きという気持だけで懐いて来ているだけです♪(^o^)v

それが、、、

犬の躾であり

そういう躾がしっかり入って居る事が飲食店の看板犬の必須条件だと思います

また同じ意味で、、、

お客様を迎える場所に居させるのであれば、絶対に人に向かって吠えない・威嚇しないという事も同じく必須条件で有り

それは家庭で愛玩犬として飼育する場合も全く同じく必要で、そう躾けるのが飼い主の最低の義務だと思います(番犬として飼う場合は除く)

よくこう言う飼主が居ます、、、

「うちのワンちゃんはどうしても吠えちゃうんです(テヘ)」

それは間違っています、、、

正確に言うのなら、、、

「人に向かって無駄吠えをさせたまま躾を怠った怠け者・愚か者な飼い主として失格者に育てられた、可哀そうな犬なんです」

と言うべきだと思います

もし、、、

人が大好きで、怯えたり吠えたり牙をむいたり唸ったり威嚇しなくて、人慣れして居たら、その犬は多くの人から

「可愛いね♪」と目を寄せてもらえて声をかけてもらえて

撫でてもらえて抱いてもらえて遊んでもらえて

飼い主が与えて上げられる愛しさにプラスして、その犬が生きて出逢える大勢の人からも愛でてもらえるのです

そんな沢山の幸せを飼い犬に与えて上げたいと想い望むのは飼い主として当然の事です

なので、、、

司はマシュ君を我が家に迎えてから全力て他の人から好かれるようにマシュ君を躾けて来ました

それが我が家に来てくれたマシュ君への飼い主としての司のお礼とありがとうの気持の表し方です

その甲斐あって、、、

マシュ君散歩に出て、前から人が来てすれ違って、1人目~2人目まではマシュ君を無視して通り過ぎても大丈夫ですが

3人目まで連続でスルーざれると、寂しそうにクゥ~ンと鼻を鳴らし、身体を震わせて悲しみ残念がります(爆)

だってマシュ君は、、、

この世の人は全員自分を見てくれて声をかけてくれて撫でてくれて可愛がってくれると信じ切っているのです(^^ゞ

だから、、、

2人目までは良いけど

3人目のスルーは悲しくて切なくて身を捩ってガッカリしてしまうのです(^^ゞ

そんな時は、、、

優しく「無視されて悲しかったね、よしよし、大丈夫マシュは可愛いよ、大好きだからね♪」と声をかけて、無視して通り過ぎた人の代りに愛でて上げています

だって、、、

マシュ君が悲しんでたら何とか元気付けたいじゃないですか♪p(^o^)q

マシュ君には何時も笑顔で過して欲しいと思います♪(^o^)v