マシュ君240110

マシュ君の毛が伸びて羊みたいに成ってきたので(爆)

長女と協力して短くカット♪p(^o^)q

切られるの嫌そうなマシュ君(^^ゞ

「切られちゃった、、、」と落ち込んでます(^^ゞ

ミニチュアシュナウザーは夏毛冬毛の生え変わりが無いので普段は抜け毛がほぼ全く気に成らない程に毛が抜けませんが

その抜けない代わりにほっとくと毛がどんどん伸びて来て羊化してしまいます(爆)

なので、、、

定期的に切りそろえないと絡まって毛玉に成ってしまいますので2カ月前後の周期でカットする必要が有ります

まあペットショップとかのトリマーさんに頼めば自分で切らなくても良いのですが

全身を切ると成ると結構な時間を束縛する事に成りますので、知らない場所に1人っきりにされて知らな人に切られる間身動きできないという状況にマシュ君を置きたくなく、せめて慣れ親しんだ飼い主が自宅で切って上げた方がマシュ君の負担が少なく済むかなと思っています

ちなみに、、、

司もですが長女も美容師免許持ってますので、その二人が一緒に切りますので普通の飼主さんのご家庭よりは毛を切る事に慣れている分だ手早く切って上げられますし、自分の飼われている慣れ親しんだ家の中で、この世で一番と二番目に大好きな飼い主二人に切られますのでマシュ君への負担は一番少なく済むと思います♪(^o^)v