マシュ君240210

まだまだ寒いので、、、

朝店に来たら暫くマシュ君をパーカー内にカンガルー抱っこしてヌクヌクタイム♪p(^o^)q

マシュ君が温かく成って身体を出して来たらヌクヌク終わって浅散歩に行きます♪(^o^)v

多分2月中はヌクヌクしてると思います

そして3月中まで服着せて

4月からは服着せないと思います

基本的に私は犬猫に服着せない考えなんですが

シュナウザー犬種の特長として毛が抜けない=どんどん長く成る>毛玉に成る<なので短く刈る=冬はちょっと寒いので防寒の為に服を着せています

あとマシュ君去年の7月生まれなので12月の冬季にまだ生後四か月で身体が小さく=体積が少なく=物理的要因から身体が直ぐに冷えてしまう

またなるべくトイレシートでのトイレを止めさせて散歩での排泄習慣付けたい=室内での排泄を辞めさせたいので

一晩トイレ我慢しての圧なので、寒くても早朝の朝散歩に行く必要が有る

という諸事情により犬なのに服を着せています

今年の年末からの冬季は一才を越えて大人の体格に育っていますから、幼犬時より寒さに強く成っているので厳冬時だけ服を着せて上げようと思っています

元々犬は毛皮羽織っていて自然に暮らして居れば服なんか身に付けていませんからね

なるべく自然の近く束縛なく生活させて上げたいと思います♪(^o^)v