注文焙煎230904

「エチオピア・モカ・シダモ州グジ地区シャキッソ村TadeGG農園・ナチュラル・オーガニック・ノンカフェイン」の

「浅煎り/Mediumroast」のご注文を頂き焙煎♪p(^o^)q

1バッチ1kg焙煎>煎り上がり895g

焙煎度>浅煎り/Mediumroast(AS71※58+13)

焙煎レシピですが、、、

最近、一番浅煎りのMediumroastと、一番深煎りのItalianroastの、焙煎両端域のカロリーアプローチを思案考察中です

とは言え、、、

現行のローストレシピで十分美味しくお客様から好評なので、その後期待と信頼に欺く程の逸脱は避けたいので、本当に僅かなカロリーアプローチのバリエーションで検証中です

簡単に言うと、、、

「豆表面と豆の芯とのカロリーアプローチの差を少なくし、表面と心で等しいメーラード反応を具現化する最善の熱の込め方を探る」

の最善な解を探るという事に成ります

この作業が、、、

とっても楽しいのです♪\(^o^)/

これが、、、

楽しめなく成って、何時も同じ事を繰り返すように成ったら、それはただの仕事でつまらない作業の繰り返しで生き甲斐も喜びも無く成ると思います

でも、、、

世の多くの方が、そういう仕事を務めていらっしゃるので、そう成ったら世の多くの方のお仲間入りが出来るという事で

自分は変わり物なのかな?という呪縛から解放されるのかなと思ったり(^^ゞ

司は美容師の仕事を450年程続けていますが、毎日が楽しいです♪

焙煎作業も毎回楽しいですし♪

コーヒー淹れも楽しいです♪

写真の仕事も楽しかったです♪

なので、、、

仕事が楽しくないという想いを知らないので、他の多くの方からの「仕事が辛い」という話を聞く度に

「私は変なの?」と悩んできました(^^ゞ

どれ程に長く務めた仕事でも

今より少しでも良い結果を求めたら

何かしらの改良点が思考出来て検証と考察と創意工夫の余地が有り可能性は広がります

そういう向上心と好奇心を失わずに楽しく務められたら

職種が何であれ楽しく務められると思います

あと何年そう楽しく務められるか分かりませんが

これからもカフェ司と司美容院を宜しくご愛好お願い致します<(_ _)>