マシュ君230914

マシュ君は販売犬でしたので、、、

暫くの間を展示用の狭いケージの中に閉じ込められた状態で過して来たので、自由に歩け回れず、ましてや走り回るなんて事は出来ない状態で過していましたので

当家に迎え入れた当初は、生後二か月でもヨチヨチ歩きで、走る以前に普通に歩くのも上手にできない状態でしたが

今は広い場所を自由に歩かせて上げています♪(^o^)v

でもまだまだ子犬ですから、、、

1人では心細くて、私が歩くと足元を一生懸命に離れないように追いかけて来ます

少し歩いては、マシュ君が追い付いて来るのを待って、追い付いてきたら「ヨシヨシ♪」と褒めて上げて撫でて上げます♪(^o^)v

そしてまた少し歩いてはマシュ君がヨチヨチ追いかけて来るのを繰り返して、今はゲージの中ではできなかった広い空間を歩き回るという自由を体験させて上げています♪(^o^)v

でも、まだ歩き回るのに慣れていませんから、、、

ヨチヨチ歩きの雄かけっこを少し頑張るだけでも、疲れてお眠なマシュ君です

でも、子犬の成長と環境に慣れる能力は凄く早いので、ゲージと言う狭い空間から自由に歩き回れる広い空間へ解放され、置いて行かないで寂しいよぉと追いかけっこを繰り返して行けば、ほんの数日で別犬のように上手に走り回れるように成ると思います♪p(^o^)q

この追いかけっこという遊びは、ただの遊び運動としてだけではなく、いずれ始める散歩で飼い主の横や後を追従するという「寄り添って歩く」というコマンドを入れるベーストレーニングにも成ります

一人じゃ心細い、寂しいよ、一緒に居て、、、という時期に足元に縋って来るという状態を刷り込む事で、散歩時に強制せずに足元付近の位置を自然に維持できるように成ります

無論、叱ったり怒鳴ったりしてコマンドを入れる事は出来ますが、同じコマンドを入れるにしても、犬が自分から自然に進んでコマンドを受け入れる段取りを飼い主が構築する方が、より優しくスマートなコマンドの入れ方だと思います

私はマシュ君が大好きなんです

だから少しでもマシュ君が悲しんだり怖がったり嫌がったりしないように躾をして上げたいと思います

そして一人でも多くの人に可愛がってもらえる犬に育てて上げたいと思います

私は飼い主として当然マシュ君を愛でますが

その他の多くの人からも「可愛い」とか「良いワンちゃんだ」と可愛がってもらえたら

マシュ君の犬生はとても素晴らしく成ると思います

飼い主以外からも幸せを頂けるのならそれはマシュ君の犬生の幸せな時がより多く成ります

それが我が家に来てくれたマシュ君への飼い主の司としての有難うと感謝の気持ちです

お空の上のシュシュも多くの方から愛されました

マシュ君はどれほどの人から愛されるのか

それは飼い主の私に委ねられた責任です♪p(^o^)q