小豆ちゃん230425

グァテマラの小豆ちゃん(粒度選別スペシャル)の焙煎

狙ったのは中浅煎り/Highroast(AS61~70)

1ハゼ後59秒で排出、総焙煎時間は10分32秒

1バッチ1kg焙煎で煎り上がり863g

焙煎度はアグトロンスケールでAS65

小豆ちゃんですから、、、

1ハゼ後1分以内で煎り上げてもAS値は65とハイローストのど真ん中まで色付きます

そして、、、

小豆ちゃんなので、豆表面から芯までの距離が短く=体積も少ないですから、通常の豆より相対的にカロリーは量は多く入りますので

中浅煎りでは有っても酸味以外の甘味や旨味は濃い味わいに成り、爽やかな酸味に上品なコクの有る浅煎り系としてとても美味しい煎り上がりに成るのでは?

という考察から今回のグァテマラ小豆ちゃんを短時間焙煎で遊んでみました♪p(^o^)q

常備在庫としてのお店のスタンダードローストとしては焙煎レシピの再現性も得られず、まて数年に渡っての粒度選別作業を経なければ焙煎出来ませんから、あくまでイレギュラーな気まぐれ焙煎ですが

確実性を第一に再現性を丁寧に求める気の張ったスタンダードローストとは全く趣向の違う結果を運任せのだだワクワクしながら笑顔で火加減しダンパー触る時間は、ロースターとしてこんなに自由で楽しい表現は有りません♪(^o^)v

諸事情有って粒度選別作業から遠ざかっていますので、もうこれが最後の小豆ちゃんの焙煎と成るかもしれませんので、今回は思いっ切り楽しんで焙煎してみました♪(^o^)v

※諸事情の詳細を気に成った方は、、、

対面でなら正直にその想いを語らせて頂きますので、もしご興味御座いましたら次に司とお顔合わせた時にでも誰にも聞こえない小声でさっと「小豆ちゃんから遠ざかった理由は?」とお尋ねくださいませ♪(^o^)v