ドア230518

本日カフェ司は、昼12時オープン~夜10時ラストオーダーと成ります、ご来店お待ちしております<(_ _)>

2kasa
2kasa

今回はドアの組み立て作業

完璧な直角を出す事は出来ませんが

ほぼ直角で良ければこんな治具でも

有るのと無いのでは作業の手間暇と正確性と効率が段違い♪p(^o^)q

素人にとって道具とは天の助けのように感じ助かります♪(^o^)v

無事に縦横の梁をほぼ直角に接合できました♪p(^o^)q

最終的にはかなり正確に直角が出てる板の外面に合わせて打ち付けますので

梁の接合だけで直角を出す訳では無いので楽な作業です♪(^o^)v

梁と板との接合が終わりました♪p(^o^)q

これでドアの感性です♪\(^o^)/

最後に床部分に設置するレールを作って終了♪p(^o^)q

引き戸ですから、左右にドアを動かすのでレールは必ず必要です

丁度都合が良い事に、、、

自動ドアのドアの下部に突起が有って、との突起が前後にズレないように抑えと成るように、自動ドアの床面に溝が有るので

その溝にピッタリの寸法の板を敷いてその上にレールを取り付けられるので好都合♪p(^o^)q

壊れた事は不運ですが、、、

嘆いていても直りません(爆)

転んだら立ち上がり

痛みが薄れたら

また一歩足を踏み出して歩きだせば良いのです

人生は自分の想い通りには運びません

なら少し工夫と努力をして

少しでも良くしていけばよいのです♪p(^o^)q

そして、、、

どうしてもリカバリーしなくてはならなくなったら

その行為を楽しむ♪p(^o^)q

どうしたらもっと良く出来るか?

ダメな事を考えるなら

その時間をより良くする事に使った方が得です♪(^o^)v

無論、間違いが起きないよう気を付ける事は必要ですが

40年近くも同じ自動ドア使ってたら、どれほど気を付けていても寿命です(爆)

っていうか、、、

良く40年近くも動いていてくれたと感謝しています

ドアちゃん今までお勤めご苦労様でした<(_ _)>

本当にありがとう/(_ _)\

さて、、、

今後は実際に設置してみます

生まれた初めての引き戸製作は無事に寸法が合って、スムーズに引き戸出来るのか?

ワクワク♪ドキドキ!(^^ゞ