カフェ巡り230528

カフェ司の焙煎豆を卸売りさせて頂いている「気まぐれカフェ・ちゃめ」さんにお伺いしてミルの挽目調節と微粉セパレーターを納品して来ました

司のコーヒーが美味しく同じ味わいで淹れたいとのご希望で、司で使用しているのと同じミルをご購入されましたので

一度分解して内部の歯のチェックと、挽目の確認と調整をさせて頂きました

この日はサザコーヒーさんの微粉セパレーターを納品させて頂きました

美味しいコーヒーをお客様に飲んで頂きたいとの事でしたのでお勧めさせて頂きました

どんなに良質なミルで挽いても、物理的に微粉は避けられません

ミルの性能として微粉が少ない事が最重要では有るのですが、物理的に避けられないのなら、微粉セパレーターで直接微粉を除去してしまうのが論理的に最善の解決策と成ります

後は、三段階のメッシュの選択・シェイクを丁寧にするかor手早く篩うか・求める味わいのクリーンさを、各お店が求める味わいに一番適した使い方に工夫するだけです

道具は良い物に越した事は有りませんが、人が使う以上は使い方で結果が雲泥の差に成ってしまいます

物は使いようなのです♪p(^o^)q

オーナーさんの手作りの「エッグタルト」を頂きました

いやぁ~美味しい♪\(^o^)/

周りの生地がサクっと芳ばしく焼けていて、中はしっとりとしていて、上品な甘さで生地と素材の味わいがしっかりと味わえて素晴らしいレシピだと思います♪(^o^)v

ここの「気まぐれカフェ・ちゃめ」さんの手作りのスイーツはどれを食べても凄く美味しいので、ぜひみなさんも機会有ったら食べに行ってみて下さいませ♪(^o^)v

※気まぐれカフェ・ちゃめ
住所>中巨摩郡昭和町河東中島1419
電話>080-2062-6163

現在オープンされたばかりなので営業日と時間は不定期なので、訪れる時はお電話で問い合わせて予約されると、確実に美味しい手作りのスイーツを味わえますので良いかと思います

ちなみに、、、

コーヒーはカフェ司の焙煎豆を使って頂いておりますのと

「気まぐれカフェ・ちゃめ」さんでは丁寧にネルドリップで淹れて下さるので、司とはまた違った味わいとして同じ豆を、別の風味で楽しめますので、ぜひネルドリップ独特の味わいを楽しみに行ってみて下さいませ♪(^o^)v