魔法の言葉♪221204

20年前のポートレートからの一枚

こちらの被写体様は全くの素人さんで、この撮影が生れて初めてのポートレート撮影

一般の方にカメラを向けて「はい笑って♪」と声かけて、自然で可憐な笑顔を作れる人は居ません

カメラを向けられて被写体として立つだけでも緊張で表情が強張って自然な表情では居られないのが普通です

でも、それじゃ素敵な一枚は残せません、なので自然な笑顔に成って頂ける「魔法の言葉」をモデルさんに唱えます♪(^o^)v

その言葉は、モデルさんによって、そして時と場所によって変わります

恥ずかしそうな笑顔だったり、幸せそうな笑顔だったり、楽しそうな笑顔だったり

いろんな笑顔の数だけ「魔法の言葉」が必用と成ります

時には、、、

過ぎ去った時を思い出し物悲しそうとか、気怠そうな表情とか

何か悪戯っぽい小悪魔的な笑みとか

いろんな表情を惹き出す「魔法の言葉」が有ります

写真が整って写せられれば、、、

感情を持たない風景や街角スナップや物撮りはある程度の仕上がりで撮影が出来ますけど

人の素敵な表情を捉えたい残したい時には

その被写体の人の心を潤わせれなければ得られません

つまり、、、

司のポートレートの素敵な表情の女性の写真には

その写真毎に「魔法の言葉」の呪文が唱えて有ります

さて、、、

今日の一枚のこのモデルさんの素敵な表情には、いったいどんな呪文の言葉を唱えたのでしょう?

もし宜しければそんな事を想いながら写真をご覧頂ければ、より一層写真を楽しんで頂けると想う今日この頃の司爺で御座います♪(^o^)v