いぬっさんのブラジル

Twitterの< いぬっさん@coffee_IPPO >さんからご提供頂いた「ブラジル・ショコラ」

今回のブラジル・ショコラはアグトロン計測値ではAS32=Frenchの深目

淹れ方はカフェ司のオリジナル抽出法の2jasa式

2kasa式ですと透過式/ドリップと浸透式/ボイルのハイブリッド抽出なので、抽出のムラというか淹れ様の差が起こり難くて、どちらかと言えばカップリング的な検証にも向いているので便利です♪p(^o^)q

さて試飲です♪p(^o^)q

最初に断っておきますが、、、

司は語彙力が殆どと言うか全く有りません(^^ゞ

なので洒落た言葉での表現は無理なので先に謝っておきますゴメンナサイ<(_ _)>

AS32という事はフレンチの深目ですから、通常この深さからは無頓着にただ熱を淹れて行くと焦げ感を伴なった雑味な苦さが見え隠れしてくるのですが、いぬっさんのフレンチはとっても品の有るビター感で喉越しが良くて、優しい深煎りなので僅かに残った酸味がギリギリアクセントとして感じられる分の対比として甘さがフワっと感じられ、トロっとした舌当たりと共にクリーンな芳ばしさで、とても美味しいフレンチローストだと思います

いぬっさんにお伺いしたところ、、、

今回のブラのフレンチは豆投入から仕上りまでで約13分という事で、司のブラのフレンチと同じタイムレシピなので、カロリー的なレシピが似ていますので、同系のローストレシピを構築されていらっしゃるのかなぁと親近感が湧きました

無論、もっとモアカロリーで若干の焦げ感を伴なった芳ばし系をスパイスにしたロースティなフレンチがお好みの方もいらっしゃるとは思いますが

今回のいぬっさんのブラのフレンチは喉越しの良いクリーンなアフターが楽しめる品の良さが特徴だと思いました

きっと、、、

いぬっさんのお人柄が焙煎に反映されての品の良い飲み味なのではと、DMのやり取りからも伺えました

やっぱり手仕事は人柄が結果に出ますね、私もいぬっさんのような人柄に成れるよう心したいと想う今日この頃の司爺で御座います♪(^o^)v

いぬっさん勉強させて頂きました、ありがとうございました<(_ _)>