超深煎り焙煎230728

豆種「ペルーG1クナミア・アマソナス県クナミア郡ロンヤ町・オーガニック(日本有機JAS認証)・ウオッシュド」を

焙煎度「超深煎り/Italianroast(AS21-30)」で

ご注文を頂き予約焙煎させて頂きました♪(^o^)v

1バッチ1kg焙煎>煎り上がり779.3g

800gを切る領域の超深煎りは結構緊張感有ります(^^ゞ

煎り上がり焙煎度>超深煎り/Italianroast=AS24

本当はASで28~29程度のイタリアンの浅目領域で留めておきたいのですが(^^ゞ

超深煎りがお好きなお客様なのでAS25以下まで攻めてみました♪p(^o^)q

フレンチとイタリアンの深煎り系でのローストレシピの探求は未だ深い沼にドップリと浸かってます(^^ゞ

同じイタリアンへ深めるにしても、そのカロリーアプローチの道筋は無限に有り、何が正解なのか?どれが美味しいのか?は結果論で有り検証しなければ答えは得られません

当然、、、

アプローチが無限に広がれば、検証も無限に広がります(^^ゞ

しかも、、、

アグトロン数値で20点台でのローストレシピの検証創意工夫は、焙煎経験が有る方にはご理解頂けると思いますが、本当に大変と言うか慌ただしいと言うか危険と言うか(爆)

特に、、、

煎り上がりで790gを切ったり、アグトロン値でAS25を下回る極値は色んな意味で怖いのです(^^ゞ

でも、、、

だからこそ、、、

Italianroastでの焙煎の考察と検証はとっても楽しいのです♪p(^o^)q