マシュ君230923

1)マシュ君膝の上でスヤスヤ

2)目が覚めたけど半分夢の中

3)もう少しで目覚めそう

4)完全に目覚めました!

飼い主の膝の上で眠りに就き

飼い主の膝の上で目覚める

何てことのない事ですが、、、

これがゲージの中の無機質な物の上で寝て目覚めるのに比べれば

人間に飼い主に懐いてもらうのにとても効果的です

動物が寝る時はとても無防備で危険なので、子犬で有っても自分が安全と感じなければなかなか寝付けません

つまり、、、人の膝の上や抱かれて眠りに就けるという事は、その人の膝の上や腕の中が安全だと安心だと想ってくれる存在で有るという事に成り

目覚めた時に、人の温かさに包まれいるという事もまた心地良いという刷り込みに成り、それは飼い主として犬に好かれ求められる事に繋がります

犬に向かってただ自分を好きに成ってくれ、自分を信頼できる飼い主と思ってくれと、求めるだけでは、簡単に心を寄せてくれる訳では有りません

この人の傍に居たら、この人に抱かれていたら、安心して眠りに就けて、心地良く目覚められる

そういう体験を繰り返してもらう事で、犬から信頼を得る事が出来ます

ただし、、、

犬が眠りに就くまで膝の上でそっと寝かせて上げて、犬が目覚めるまで膝の上で寝かせて上げるという辛抱が必用と成りますけどね(^^ゞ

私は犬(猫も)が大好きなんです

なので犬から信頼出来て安心できる人と想って欲しいです

これは自分の飼い犬だけではなく、世の他の犬(猫も)にも同じ気持ちで接しています

ペットは私達人間に癒しと楽しい時間を与えてくれます

それに対しての恩返しとして、犬や猫達の良き家族や隣人で在りたいと思います

この世の全てのペット達が、飼い主さんと幸せな毎日を送れるよう心から願います

マシュ君我が家に来てくれてありがとう<(_ _)>