マシュ君231009

マシュ君の寝床をリニューアル♪(^o^)v

ここ最近涼しいを通り過して寒い位に冷え込んできましたので(^^ゞ

元来幼犬の時は母犬と他の兄弟と共に身体を寄せ合って眠っていますので

寝ている時に身体が何かに触れている面積が広い程幼犬は安心して休み寝る事が出来ます

また安らぐ時間を長く過ごした幼犬はその後に子犬~成犬に成っても穏やかな性格を宿します

一人ぼっちで、固く冷たいゲージで、身体が何も守られず寄り添わずに眠るのは、幼犬にとっては凄く心細い事なのです

例えば、、、

人間の子供の2歳児を肌寒い時期に一人ぼっちで広い空間に布団も無く寝かされて穏かに心地良く寝なさい、とはいきませんよね(^^ゞ

人の手が温もりが優しさが大好きに成って来たマシュ君です♪(^o^)v

例え、、、

どんなに心地良い寝床よりも、、、

「人の優しく温かく柔らかな手の方が大好き」♪と躾ける事が大切です

犬が寝ている時に人が近付き触れたり抱いたりしても、そのまま一人で寝ているほうが落ち着くと、そう想わせたら良い飼い主ではありません

どんな心地の良い寝床より、人に触れられ撫でられ抱かれる事の方が心地良いと想って貰えるような接し方に務めるべきです

それは何故か?

飼い主の司が犬の近くに居ない時に、犬の特性を知らない人や小さなお子様が、寝ている犬に近付いて急に荒く触ったり抱き上げたりした時に、驚いた犬が反射的に身を守ろうとする防衛本能で噛みつく事故を防ぐためです

例え子犬でも小型犬でも、、、

萩を持った生物を飼う以上は、他の誰かに噛み付き怪我をさせる事故を防ぐ躾をするのは、犬を飼う人間として当然の責任だと思います

犬の所作は、、、

その飼い主の躾の良し悪しの鏡です

駄犬を連れていたら、、、

その飼い主は「自分は愚かな人間です」と看板を掲げて歩いている事に成ります(爆)

ペットショップで金払って買って来て、餌やって大きくしたら、自然に躾が入るという事では有りません

レストランで子供が騒いで走り回っていたら?それは子供がダメなのではなく、連れてきている親が愚かなのです(^^ゞ

そういう意味では、、、

子供も犬も、その所作で親と飼い主の程度が露呈します

親に成るという事は、飼い主に成るという事は、子供に飼い犬に責任を負うという事です

多くの人に好かれ嫌われなく育って欲しい、それは親と飼い主の希望です

でも希望はただ思っているだけでは叶いません

そう成れるよう導く努力を正しく尽くさねば成りません

司はマシュ君が一人でも多くの方から良い犬だと可愛いと想って頂きたいと願っています

それが我が家に来てくれたマシュ君への飼い主としての司のお礼お返しです♪p(^o^)q

マシュ君我が家に来てくれてありがとう<(_ _)>