マシュ君231011

へそ天ごろりんなマシュ君♪(^o^)v

犬のお腹には毛が無いので噛まれたら致命傷を負う弱点

子犬でも生存本能を備えていますので、、、

本来はその弱点を見せる姿勢を怖がるのですが

信頼出来て大好きで安心できる相手には全く怖がらずにお腹を見せてくれます

そんな状態でも人の手を怖がらずに受け入れられる事に慣れると

家族以外の誰かに急に荒くお腹を触られた時に、

自己防衛本能からの反射的に噛み付いたりする事故が防げる可能性が高まります

牙を持ち噛み付くという事故が起きる可能性の有る犬を飼う立場として

そういう事故をなるべく起こさないような躾を飼い犬に施すのは当然の義務で責任だと思います

人に噛み付いて怪我を負わせてから「普段は噛まないんです」ではなく

普段から人に噛み付かないような躾を尽くして上げるべきと思います

一人でも多くの方に好かれ嫌われない犬に育てて上げたい♪p(^o^)q

育って欲しいと願う司爺でございます♪(^o^)v

マシュ君我が家に来てくれてありがとう<(_ _)>