マシュ君231015

マシュ君は2023年7月8日生まれのミニチュアシュナウザー・ホワイトで

9月10日に生後二か月で我が家に迎え

生後三か月まで無事に育ったので2度目のワクチン接種に行って来ました

知らない場所(診察室)に連れて来られてちょっとビビってます

そわそわと落ち着きません

「大丈夫」と「怖くないよ」と優しく声をかけて

優しく撫でて緊張を取り落ち着かせて上げます

こういう時に、、、

普段から飼い主の手は優しくて守ってくれて

飼い主の存在はとても心強く頼れて安心できると

そう躾が入って居れば「一声」かけて「一撫で」すれば

犬はギャンギャン吠えたりキャンキャン泣いたり暴れたりせずに落ち着いて大人しく過ごす事が出来るように成ります

飼い主の傍らに居るという状態が絶対の安全安心と飼い犬に想って貰えたら

知らない初めての場所でも初めての人でも、犬はとても穏やかに居られます

ただ甘やかすという事と、犬にとって最良の飼い主であるという事は違います

犬は飼い主を選べません

ならば、、、

飼い主は最善の努力を尽くして最良の飼い主となるべく務めるべきと思います

それが我が家に迎えた犬に対してのお礼でありありがとうの気持だと思います

今後は、、、

二度目のワクチン接種終えましたので約二週間後からお散歩に行けるように成りますので

11月に入ったらマシュ君のお散歩デビューする予定です♪p(^o^)q

マシュ君我が家に来てくれてありがとう<(_ _)>