スパイシーバターコーヒー♪

カフェ司 / Café 2kasaオリジナルレシピの「スパイシーバターコーヒー」です♪(^o^)v

先日のブログの< 新メニュー考察20220817 >での巷で話題のバターコーヒーのレシピ考察の末に何度も試作と試飲と創意工夫を繰り返し、何とかこれなら美味しい♪というレシピを整えられましたので

カフェ司のメニューに「スパイシーバターコーヒー」をUPします♪p(^o^)q

レシピを簡単に説明しますと、、、

通常バターコーヒーではグラスフェッドバター (放牧の牧草中心に育てた乳牛のバター、安心でカロチンなど栄養価も高い) を使用し、それと共にMCTオイル(中鎖脂肪酸油)をコーヒーに加えて撹拌させます

それで健康志向な飲み物という考えからバターは無塩を使うのですが、たかが数グラム中に含まれるバーターの塩分なんか誤差範囲と司は考え(爆)

またMCTオイルを混ぜると、油ですから当然その分だけ飲み口が重く成り、司的にはちょっと重苦しい口当たりは避けたく(爆)

という事でグラスフェッドバターの有塩タイプを使用し、そしてMCTオイルは使用せず

その上で何か新しくカフェ司としての一手間工夫チャレンジアレンジしたいという事で挽き立て胡椒を挽き立てのコーヒー粉と混ぜて抽出しスパイシーさを加えてみました

言えば、、、

「コーヒーにバター加えて塩コショウで味付け」という感じの飲み物です(爆)

無論、、、

使用するコーヒー豆種と焙煎度と挽目・豆量・湯量・湯温・バターの種類と量・胡椒の種類・量・挽目・抽出方法と時間等々の各レシピファクターの組み合わせを最適に整える必要が有り

一言で整えるとは行っても、完成するまでには「もう数か月はバターコーヒーは飲みたくないっ!」と思うぐらいには試飲と検証を繰り返しやっと完成と成りました(^^ゞ

もしカフェ司 のオリジナルレシピの「スパイシーバターコーヒー」にご興味ございましたらぜひ一度お試し頂けましたら司爺はとっても喜びますので宜しくお願い致します<(_ _)>