去年の今日お別れしました

今から11年前の、、、

シュシュを我が家に迎えた年の冬の動画です

シュ君は、、、

去年の1月2日の今日、家族が全員揃っているリビングで穏かに眠るように逝ってしまいました

何時もと同じ様に散歩してご飯も食べて横に成ってウトウト微睡んでいて、一声「キャン」と鳴いて旅立ってしまいました

その場に居合わせた家族全員が何が起こったのかも分らないまま、家族全員に囲まれた団欒の暖かいリビングでの最後でした

そして今息を引き取ったばかりのまだ温かく柔らかい身体のシュ君を皆で抱き撫で声をかけ、もう二度と目を開けてくれない事が信じられない想いでお別れしました

家族全員に見守られ抱きしめられて別れを悲しみ慈しみ逝けるのは、ある意味で飼い犬として最高に幸せな最後だと思います

もし、家族全員が外出していてシュ君がたった一人で寂しく旅立ってしまったとしたら、目の前で旅立たれるよりずっと可哀そうで悲しみ後悔したと思いますので

お正月で家族が揃っている時に旅立ったのはシュシュの優しさで、きっと「可愛がってくれてありがとう」の気持だったのかもと思います

これから私がシュ君の所へ旅立つまで、きっと毎年お正月を迎える度にシュシュの事を想うと思います

私にとって1月2日とはそんな特別な一日です、、、