棚から一枚230116

先日の1/12の棚から一枚の写真と同じモデルさんですが、その時とは別アングルからの一枚

人は表情で印象が変わりますが

写す方向と角度によってもまた別人のような一面を魅せてくれます♪(^o^)v

ちなみに、、、

女性のモデルさんをバストアップ構図でお顔重視で写す時は

モデルさんのお顔の向きと角度と、カメラの位置と角度を1cm単位で微調整して、最高に素敵なお顔の佇まいを探ります

無論、その場の環境光も完璧に使い切って最善を求めます

※環境光>屋外ならその時間の耐用の位置と晴れ・曇り等、室内なら照明の位置と光量等と窓の向きと大きさと位置等

素敵な女性を素敵に残す

これは簡単なようで簡単では有りません

そして、、、

素敵さが目に見えて栄えてる女性も居れば、本当に稀に微かに栄える一瞬を持っていらっしゃる方も居ます

つまり、、、

100回シャッターを切って85枚素敵な表情の方も、1,000回シャッターを切って1枚の方もいらっしゃいます

だけど一枚の写真の素敵さは

85/100でも1/1,000でも変わりは有りません

それが写真なのです

人生の中で、たった一枚だったとしても、素敵な表情の自分が残せたら・残っていたら、嬉しいですよね

そんな写真を一枚でも多く残したい残せたらと想ってポートレートを写して来ました

そして同じ想いで、、、

髪を切り、豆を焙煎し、コーヒーを淹れています

素材の良さを最大限に惹きだす、、、

それがカメラマンで焙煎で淹れて美容師だと想う今日この頃の司爺で御座います♪(^o^)v