司は月曜始まり派です

店で使用する2023年=令和5年の予定表を購入

この予定表をもう何十年と使い続けています

その理由は、、、

この予定表は週の始まりが月曜なんです♪(^o^)v

当然週の終わりが土日に成り

ご来店の予約の問合せを頂く時に、お客様から「土日のどちらか予約取れる日が空いてますか?」と聞かれる事が結構有るので

そんな時に、、、

予定表の左端が日曜で右端が土曜の、日曜スタートの予定表だと「土日のどちらか?」という問い合わせの時に、予定表の左右を確認する事に成って目が泳いじゃいます!(^^ゞ

もし月曜スタートの予定表なら土日が右端に揃ってるので「土日のどちらか?」という問い合わせに対応するのに目視確認がし易いのです

そういう土日が休日な方が多いという実情からの予約受付業務上の都合により、予定表が左端が月曜スタートで、右端が土日で終る予定表を使用しています

やっぱり、、、

世の中は学生さんを含めて会社員や公務員の方々等で土日がお休みの方がの方が多いですよね

近所のYCC県民文化ホールでのコンサートやその他の会合や催し物の日程も圧倒的に土日の開催が多いです

ちなみに、、、

カフェ<司>美容院の定休日は「毎週月曜日+第3日曜日(連休)」なんですけど

去年の12月から自家焙煎とカフェ業務をスタートしてからほぼ休まず無休でカフェも美容院も営業しています

60過ぎてから飲食店の開業ですから残りの寿命が短くて(^^ゞ

あと何年自家焙煎とカフェ業務を続けられるのか?と想うと

たった1日でも勿体なくて店を閉めて休めないんです(^^ゞ

なので、、、

現在予定表は「休む為」ではなく「働く為」の予定表と成っています

でも、、、

もし忙しくなって大勢様のお客様のご来店を頂けるように成ったら

その時は、、、

もっと長く務める為に身体を休める意味で定休日に店を閉めると思います

何時の日か、、、

「こんなに忙しいんなら週に1日ぐらいは休まないと忙しくてやってられない」なんて

贅沢を言える日が来るほど繁盛してみたいと想う今日この頃の司爺で御座います♪p(^o^)q