文字通り腕を振るう焙煎!?

本日4/21(木)カフェ司 / Café 2kasaは朝10時よりカフェ業務オープン致します、ご来店お待ちしております♪(^o^)vv

2kasa
2kasa

数年間心を無にして、、、

文字通り「腕を振るう」と整う豆が有ります(謎)

たったこれだけの量を整えるのに、、、

差異は0.5mmで相対率は数%なので

1銘柄を1バッチ分を整えるのに、、、

カフェ司 / Café 2kasaの焙煎規模ですと数年かかりました(^^ゞ

とってもイレギュラーな豆ですので、、、

次の焙煎はまた数年後しか出来ませんので、、、

焙煎の操作中は凄く感慨深いものが有りました(^^ゞ

イレギュラーな豆で、、、

当然初焙煎ですから焙煎レシピを導き出す手立てが有りませんので

予熱初期~中期~後期~加熱初期~中期~後期~1爆直後~中期~後期~経過期~2爆直後~中期~排出での各移行時でのガス圧とダンパー調整の全てをカンで操作する事に成り

しかもやり直すのには、、、

また数年間心を無にして腕を振るう必要が有ります(^^ゞ

そんな些細な事もまた焙煎をコーヒーを営む者にとっては勤めの楽しみの一つでも有ります♪p(^o^)q