グァテマラ>French230121

グァテマラ・サカテペケス県アンティグア地区サンラファエル・ウリアス農園を焙煎

何時もグァテマラは浅煎り系の注文を多く頂くので中浅煎り/Highroastか中煎り/Cityroastに焙煎していたのですが

今回は珍しく深煎り/Frenchroastと深煎り系に焙煎してみました♪p(^o^)q

多分グァテのフレは初めてかもしれません(覚えてないだけかも)

煎り上がりは817.3g

焙煎度はFrench(AS38.8)

狙いはフレど真ん中のAS35~36値を目指したのですがも仕上りはギリギリFrenchの浅目でした

その豆種でほぼ経験の無い焙煎度に初手での収めはASで3~4値程度はズレちゃいますね(^^ゞ

まあ今回の結果を経験値として頭に入れれば、次回以降の今回のロットのグァテマラ豆ならFrenchを目指してAS1~2値前後の誤差範囲には納められるように成ります♪p(^o^)q

この辺の探りが焙煎の楽しみなんですよね♪(^o^)v

慣れてAS値で1~2値のブレで収められるように成って、それを持続する再現性を高める挑戦もまた楽しいです♪(^o^)v

結局、、、

初手でも再現でも、どっちも焙煎は楽しいと想う今日この頃の司爺で御座います♪(^o^)v