W60ドーナツコーヒードリッパー

さっぱり系の味わい抽出器

他らしい金属フィルターを入手♪(^o^)v

W60ドーナツコーヒードリッパーです

真ん中が突起していて粉はドーナッツ状に成ります

通常円錐形のドリッパーよりも突起が有る分だけ表面積は広く成りますので、透過速度は早まります

東海ビードが早いので粉に対してお湯の接している時間も短く成りますので、過抽出はほぼゼロでとっても爽やかでクリーンな味わいに抽出できるフィルター・ドリッパーだと思います

通常さっぱり系の抽出器具ですと真っ先に浅煎りというイメージが沸きますが、実は深煎りでもさっぱり系の抽出器具でも美味しく淹れられます

今回使用した焙煎豆はペルーの中深煎り/FullCity(AS48.8)ですが、深煎り系の豆が凄くすっきりと爽やかに味わえました♪(^o^)v

2kasa式ですと前半が透過式/ドリップで後半はじっくり浸透式/ボイルで全粉から均一に効率的に抽出してあきよかな味わいとして楽しめそれはそれで美味しいのですが

このスッキリした味わいの抽出も時に気分転換したい時にクリーンな飲み味で良いかなと思いました♪p(^o^)q

コーヒーの淹れ方や器具や味わい方は千差万別で色んな味わい方が有り、それを気分で変えて味わうのもコーヒーの楽しみ方の一つだと思います

そして焙煎屋としてはそれら多数の淹れ方や器具に対して最適な焙煎でお応えさせて頂く考察を怠ってはいけないと思います、その姿勢がお客様を大切にしおもてなしする事に繋がると思います

常に今仁満足せず少しでも美味しくを目指し求め努力し続けたいと想っている今日この頃の司で御座います

※Amazonで購入出来ます♪p(^o^)q