マシュ君231212

マシュ君初めての雨散歩♪(^o^)v

抱いて店を出て信号渡ってか地面に下ろしたら、、、

濡れた地面にビビッて固まっています(^^ゞ

「絶対に歩きませんけど何か?」と言ってるように見えます(爆)

そりゃ生まれて初めて雨の日に濡れた地面に立てば、初めての肉球に感じる濡れた地面の踏み心地に戸惑いますよね(^^ゞ

司はマシュ君を生後二ヶ月で迎えて以降、マシュ君を家から出す時にただの一度もマシュ君が自分で歩いて出る事はさせず、必ず抱いて家の外へ出るようにしています

それは家の玄関からや店のドアから飛び出すのを防ぐためです

自分の脚で出るという行為をした事が無ければ、外へ出たいのに我慢するという事には成らず、外へ出たいから抱っこして連れて行ってという事に成り

何らかの加減で家の外へ飛び出して行ってしまうという事故が起き難く成り

それは家から飛び出して放浪したり、店の外の道路で車に轢かれる事故を防げる事に成ります

家の玄関から、店のドアから、出て行くなと命令するのではなく、犬自身の体験経験として自分の脚で歩いて出た事が無ければ、より防ぎ易く成りますし、犬に無用な我慢と強要をせずに、出て行くという行為を抑制出来ます

司は飼い主ですから強く命令して叱り付ければ飼い犬は言う事を聞きます

でもそういう無用な強要を持って躾をしているというのは人間の怠慢だと思います

犬を飼うのに必要な躾は入れますが、でもなるべく犬にとって優しく無理なく心地良く躾が入れられたら良いなと思っています

だって、、、

マシュ君の事が大好きなので♪(^o^)v

人間の都合の躾ですから少しでも心安らかに躾けさせて頂きたいと思います

マシュ君我が家に来てくれてありがとう<(_ _)>