アイスコーヒーの季節

今月からアイスコーヒーのノボリを掲げているのも有りますが、、、

やはり汗ばむほどの気温まで暖かく成って来ると冷たいアイスコーヒーが飲みたく成りますよね♪

カフェ司 / Café 2kasaでは今月初旬がホット9:アイス1の割合で、中旬でホット7:アイス3の割合で、現在はホット5:アイス5と半々の割合と成って来ました

きっと来月の6月からはホットコーヒーよりアイスコーヒーをご注文されるお客様の割合の方が増えて来るのかなぁと

そんな事を想いながら12時間点滴のアイスコーヒーの抽出してる一滴ずつ落ちポットンポットンという音を聞きながらぼぉ~っと滴にみとれている今日この頃の司爺で御座います

2kasa
2kasa

後書、、、

12時間点滴水出し抽出はかなり危険な沼かもしれません、現状カフェ司のレシピファクターとして「豆量・挽目・水量・水温・点滴速度・微粉除去率・圧縮度」の各ファクターで考察して来たのですが、新たなファクターを考え付いてしまって現在その最適値の相対的な正解を探すべく検証中ですがかなり難解です(^^ゞ