カプチーノレシピ考察No02

どうして、、、

男子(最近は”女子も”って書かないとジェンダーレス警備隊に叱られるぅ?)は光物(金属艶光)に弱いんでしょ(^^ゞ

この粉詰用のファンネルは今回エスプレッソするROKに使えますが

アメリカンプレスとデルタプレスにも粉詰時に使えて便利です♪

ROKに使っているタンパーはアルミの削り出しで一体物で、当然接続部分も無いので粉や水分の付着残りも無く衛生的で、見た目もスマートなのでお気に入りです♪

只今研究中なのはミルクのスチームとフォームの割合と全体量の考察です

カフェ司 / Café 2kasaでのカプチーノはミルクの上からカプチーノを落とすレシピで組み立てていますので、この写真の状態ではミルク部分が少し多過ぎてしまいます

今後はミルクのスチームとフォームの割合と全体量の最良値を、落とすエスプレッソとの割合比率との兼ね合いを検証しつつ確立して行きたいと思います

現状のカフェ司 / Café 2kasaのウリジナルカプチーノの完成度は80点位かと思いますが

その80点でも、、、

手前味噌では有りますが試飲する度に「うわぁ~美味しい♪」と一口飲んだだけでも思わず満面の笑顔に成る程です♪(^o^)v

現状でもメニュー化には合格点の味わいまで仕上がっていますから、もしカフェ司のオリジナルカプチーノにご興味御座いましたら「完成度80点のカプチーノ♪」とご注文頂ければお作りさせて頂きますのでお気軽にお申し付け下さいませ♪(^o^)v

なお、、、

今後は一日毎に数%仕上り度は上がって行きますので、ご注文時には85点とか90点以上の完成度でお飲み頂く事に成ると思いますので

ある意味で80点台の仕上がり具合を味わえるのはここ数日かもしれませんので、80点台の味を確かめておきたい方はお急ぎくださいませ(爆)